Official Blog

公式ブログ

子供が英語を外で話したがらない!? [ママのインター体験談]


こんにちは!

今回の記事は、実際にインターに子供を通わせた経験のあるママへのインター体験談インタビューシリーズです。

今回インタビューさせていただいたのは、Tさんです。

それでは、早速いってみましょう!


お子様を通わせられたインターは、どういった所ですか?

プリスクールです。現在は、同じ園のキンダークラスに在籍しています。

プリスクールに入園した時のお子様の年齢を教えて下さい。

1歳でした。

お子様をインターに入れようと思われた理由を教えて下さい。

これからどんな力を備える事が必要か予測出来ない、新しい時代を迎える子供達に「英語」は必ず必要になると思ったからです。

園児の日本人と外国人の比率はどれくらいですか?

入れ替わりが激しいので変化はありますが、3割~5割が外国籍もしくはミックスの子という感じです。

色々なインターがある中で、今のインターに入れる事に決められた理由を教えて下さい。

通いやすさ(距離)がまず1つです。あとは、縦割りで子供通し学ぶことが多い点も評価しています。加えて、スクール内で学習もしっかり見てもらえる(内容も良い)点も大きなポイントでした。

インターに入れる前に、ママ自身の語学面で不安だった事を教えて下さい。

普段の先生との英語での会話、外国人ママとの英語での会話、英語の連絡帳など全てにおいて不安がありました。その他、娘の成長においての相談事や、何か問題があった時に、英語の苦手な私がはたしてどこまで力になれるのか、漠然とした不安がありました。

インターに入れる前に語学以外で準備した事、調べた事があれば教えて下さい。

たくさんの園に見学に行きました。10園近くは行ったと思います。また、どのような園が娘には向いているのか、夫婦でとにかく相談しました。

実際にインターに通わせてみた際、通わせる前に想像していたのと違うと感じた事があれば教えて下さい。

子供は母子分離の方が大変で、一番の懸念点であった「英語の環境」ということはあまり問題なかったように感じます。

インターに通い始めた最初の頃に大変だと感じた事、苦労した事、困った事があれば教えて下さい。

母子分離が本当に大変で、心配で心配でしょうがないけど、私が英語が苦手であった為に、園側に細かい部分を聞けないのが辛かったです。なので毎日短い時間で預けていました。キンダーに預けている今でも、娘の日々のスクール内の様子を細かく理解できていないのは寂しさを感じます。

インターであったハプニングやトラブル、大変だった出来事があれば教えて下さい。

娘のスクールで毎週あるshow&tellの日にお気に入りのおもちゃを持っていくのですが、私が帰りの先生の話(英語)を理解できていなかったので、娘がおもちゃ持って行こうとするのを止めていました。その為、彼女は私がそれに気がつくまでshow&tellに参加できていなかったのです。本人は参加したかったそうで、本当に申し訳なかったです。

現在、インター又は先生との英語のやり取りなどで感じている事を教えて下さい。

私の英語力が低い為に、スクール側と英語のやりとりが上手く出来ていないことに不自由を感じています。英語がもっと話せれば、あの親御さんと仲良くなれるのに!と思う事もあります。また、私の英語力のなさから、先生とのコミュニケーションも薄いものになっていますが、本当はもっと感謝を伝えたり、労ったりしたいといつも思っています。

娘の英語の上達にもかなり親の英語力が関係あると感じています。親御さんが英語を話す家庭では、外でもお子様は英語を話される事が多いと思いますが、うちの娘は、英語を外で話したがりません。理由は、娘は私が英語を話せるのに話さないと思っているので、自分も同じように外で英語は話さないという風に考えているようです。

これからインターに子供を入れる事を考えている英語が苦手なママに向けて、何かメッセージをお願いします。

私は自分が英語を上手く話せず、不自由を感じていますが、語学は邪魔にならない贈り物になると信じております。



いかがでしたでしょうか?

Tさんは、スクール側との英語の意思疎通がうまく出来ていない事で、実際にお子様がスクール内のアクティビティ「show&tell」に参加できなかった事をとても悔いていらっしゃいました。

英語が出来なくてもどうにかなる部分は沢山ありますが、ママが英語が出来るようになる事は、お子様にはプラスにはなっても、マイナスになる事はないですよね。



Free Trial lesson

無料体験レッスン

pagetop