Official Blog

公式ブログ

子供から英語を教わるようになった!? [ママのインター体験談]


こんにちは!

今回の記事は、実際にインターに子供を通わせた経験のあるママへのインター体験談インタビューシリーズです。

今回インタビューさせていただいたのは、Mさんです。

それでは、早速いってみましょう!


お子様を通わせられたインターは、どういった所ですか?

プリスクールとキンダーに分かれていて、4歳からキンダーに移りました。認可外保育園申請が通りました。14:30までの通常時間はAll Englishで、14:30以降はアフターで日本語も使えます。

インターに入園した時のお子様の年齢を教えて下さい。

2歳からです。下の子も2歳で入れました。今は下の子は年中で、上の子よりも英語ができます。

お子様をインターに入れようと思われた理由を教えて下さい。

育休中で下の子が手がかかるために、上の子と遊んであげられないので、インターは預かってくれるので、どうせ預かってくれるなら英語もできる場所がいいと思いました。

園児の日本人と外国人の比率はどれくらいですか?

日本人8割、外国人2割(イギリス,中国系など色々)です。

色々なインターがある中で、今のインターを選んだ理由を教えて下さい。

英語の出来る友人が公園等でインターの先生が話している英語を盗み聞きした時に、相手が小さい子供だからとあなどって適当な事を言っていたり、悪い英語を使っていたりしたと言っていたので、インター選びは慎重にしないといけないと思って、2,3箇所インターの下見に行きました。

今選んだ所は、先生が明るくて優しい雰囲気で、しっかりと見てくれていたので決めました。包容力がある感じで子供ものびのびしています。最初は信頼できるところが見つかれば、週3でもいいと思っていましたが、今の所週5で通わせています。

インターに入れる前に、ご自身の語学面で不安だった事を教えて下さい。

先生と英語でコミュニケーションを取れるか不安でした。ずっと横で見てられるわけではないので、子供の様子を先生に聞きたいとは思うものの、自分の英語力では先生の説明のニュアンスや細かい部分を聞き取れないと思っていましたし、自分が話す時も上手く伝える事ができないと思っていました。

インターに入れる前に語学以外で準備した事、調べた事があれば教えて下さい。

インターはお金がかかり、それでいて本当に英語力がつくのかは分からないので、本当にインターに入れるべきかは悩みました。夫はまだ子供が小さいのでインターに入れて英語力をつけるなんて考えなくてもいい、という風に考えていて、私自身は英語力がつく可能性があるなら入れたい、という気持ちが強く、夫婦でしばらく色々と話し合いを続ける時期があり、最終的には夫が折れてくれました。

実際にインターに通わせてみた際、通わせる前に想像していたのと違うと感じた事があれば教えて下さい。

インターに対する私の先入観で、インターに子供を通わせているママは、上品なマダムのような方ばかりかと思っていましたが、実際にインターに子供を入れてインターのママたちと関りをもってみると、皆さんサバサバしていて、専業主婦の人だけでなく、働いている人も普通にいて、安心しました。

ちょっとした待ち時間等にインターのママ達とお話すると育児でお互い共感できる事が多く、良い人間関係を築けています。子供は3月生まれでゆっくりなペースの子なのでインターに入れる前は周りの子についていけるか、子供はもじもじするんじゃないかと心配でしたが、外国人の子供もいて、先生も白人の先生だけなく黒人の先生もいて、色んな人がいる多様性を感じられる環境である為、変に他との違いを意識する事なく、のびのびしてくれています。

インターに通い始めた最初の頃に大変だと感じた事、苦労した事、困った事があれば教えて下さい。

先生が色々伝えてくれるけど、英語が聞き取れない事が本当に沢山あって、日本人の先生が通訳してくれたけど、自分がもっと英語が出来れば、迷惑をかけることもないのに、と申し訳ない気持ちになりました。自分の気持ちを伝えるときに、語彙力が足りなさすぎる事が特にネックだと思いました。その後、段々慣れてきて、先生もとてもゆっくり話してくれるようになり、今はなんとかやれています。

インター又は先生との英語のやり取りなどで感じられていた事を教えて下さい。

子供がすごく覚えるのが早いので、子供が英語を私に教えてくれるようになりました笑。子供がインターでのネイティブの先生との英語のやりとりを言ったりして、そこから「こういう事を言う時はそんな簡単な言い方でいいんだ」というような気づきが多くありました。私自身は、かしこまった英語、参考書の英語で勉強してきましたが、実際の日常英会話では全然違うんだな、という事に気付かされました。

これからインターに子供を入れる事を考えている英語が苦手なママに向けて、何かメッセージをお願いします。

体験とか見学とかにまずは行ってみて、その園がどんな園なのかしっかりと見た方がいいと思います。私は英語が苦手だったので、今子供を通わせているインターは園長先生が日本人なので、園長先生と日本語でやりとりできるのはとても大きいと感じました。私のように英語が苦手な方は、日本人スタッフが1人でもいると安心できると思います。



いかがでしたでしょうか?

Mさんのように、インターに通う子供が話す英語から、リアルな日常英会話を知る事になったという方は多くいらっしゃいます。

子供だけでなく、親も英語を学べる環境が出来るというのは、素晴らしい事ですよね。



Free Trial lesson

無料体験レッスン

pagetop