Official Blog

公式ブログ

インターナショナルスクールに子供を通わせているママに便利な「アプリ」


こんにちは!

今回は、インターナショナルスクールに子供を通わせているママに便利な「アプリ」について、ご紹介します。

1. 外国人ママと連絡を取り合うときに使う「アプリ」と使用「アプリ」を聞きだすときの英会話

インターナショナルスクールに通いだして、徐々にママの友達もできると思いますが、その時に連絡手段として、日本人にはあまりなじみがないかもしれないけれど、外国人が頻繫に使っている「アプリ」があります。

まずは、仲良くなったママに、「連絡を取り合いたいので、どのようなアプリを使っているか教えてもらえる?」と英語で聞きだしたいときの英語のフレーズを紹介します。

そもそもウェブ「アプリ」とは、「アプリケーション・ソフトウェア」の略語なので、英語では“application software”もしくは“application”と称されています。日本語の略語は「アプリ」ですが、英語でも略語があり“app”と通称で呼ばれることが多いです。

この点を踏まえて、実際の英会話の表現を以下でご紹介します。

What app are you using?
(どのようなアプリを使っているの?)

「連絡を取り合いたい」という言葉を文章に入れる場合、「連絡を取り合いたい」は英語で“I would like to get in touch”と言えますので、以下のような英文で伝える事ができます。

 I would like to get in touch with you, so would you inform me what kind of app you are using?
(連絡を取り合いたいので、どのようなアプリを使っているか教えてもらってもいい?)

もっと親しい間柄であれば、よりカジュアルな言い方で以下のようにもできます。

I would like to contact you. What app are you using?
(連絡先交換しようよ。アプリ何使ってる?)

日本では、友達になると、「Lineを交換しよう」となりますが、アメリカやヨーロッパ諸国では、あまり「Lineアプリ」は使われていません。アジア諸国で使う人は多いので、アジア人のママであれば、「Lineアプリ」はダウンロードされている可能性は高いので、「Lineで連絡し合う」ことは可能だと思います。

「Lineで連絡し合う」ことができるならば、英語では、“Let’s get in touch with Line”と伝えられます。又、「連絡し続ける」という意味では、“get in touch”よりも、“keep in touch”が使われる場合が多いかもしれません。つまり、“Let’s keep in touch with Line”とも使えます。

しかし、アジア諸国では一般的な連絡手段になっている「Line アプリ」も海外の方にはあまり知られていなく、「Lineは使っている?」と英語で“Do you use Line?” と聞いても、 “What’s that?” と「何それ?」と逆に質問されてしまいます。

それ故、先ほど記載したように、「どのようなアプリを使っているの?」と“What app are you using?” と聞いたほうがよいかもしれません。

では、欧米人はなんという「アプリ」もしくは“app” を使っているのか、気になるかもしれません。多くの方は、“WhatsApp”という“app”を使っています。私はあまり「アプリ」や「ソフトウェア」について詳しくないのですが、“WhatsApp”は 「暗号化」されているので、情報がもれにくいそうです。

英語では“end-to-end encryption” (日本語でも「エンドツーエンド暗号化」)と呼ばれていて、「チャット」が外部に漏洩されない仕組みを使っているので、安心して使えるのが利点みたいです。

英語で“WhatsApp”という“app”を使って「チャット」しようと伝えたいときは、以下のように言う事ができます。

Let’s chat using WhatsApp.
(WhatsAppでやり取りしよう)

“Let’s chat with WhatsApp.”でも問題はないです。もちろん、前述の表現“keep in touch”を活用して、以下のようにもできます。

Let’s keep in touch with WhatsApp.
(これからWhatsAppで連絡取り合おうよ)

2. インターナショナルスクールで子供たちが使う「アプリ」

では、インターナショナルスクールの子供たちはどのような「アプリ」を使っているのでしょうか。日々新しい「アプリ」が出てくるので、情報が異なるかもしれませんが、日本人の学生でも多く使われている“Snapchat”がよく使われているように思います(学年による差異はあります)。

インターナショナルスクールでは、子供の間でも、「Lineアプリ」はあまり使われていない気がします。ハーフのお子様で、親御さんが「Lineアプリ」を使っているから、家族の「グループLine」は使っているお子様は中にはいらっしゃいます。その他には、“FaceTime” もよく使われている「アプリ」の一つだと思います。

3. まとめ

このようにして、使用する「アプリ」も日本と海外(又はインターナショナルスクールコミュニティ)では異なる場合があります。

インターナショナルスクールに子供を通わせる事になった方は、ママ友たちとの連絡手段においては、お互いにとってベストなものを活用して、連絡を取り合ってみてください。



Free Trial lesson

無料体験レッスン

pagetop