インターママ英会話のアデュール

Features

スクールの特徴

インターママ英会話は、インターナショナルスクール、インターナショナルプリスクール、英語保育園、バイリンガル幼稚園に子供を通わせたい(又は通わせている)ママの為の英会話スクールです。
Skype/Zoomを使ったオンラインレッスンを基本に、首都圏ではエリアによって対面レッスンもご対応可能です。
ここからは、インターママ英会話の4つの特徴をご紹介します。

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インターに勤務していた/自分の子供を通わせていた講師陣

インターママ英会話の日本人講師は、全講師が実際にインターナショナルスクール・インターナショナルプリスクールに勤務していた、又は自分の子供を通わせていた経験を持っています。
このような経歴を持つ講師のレッスンは生徒様にとってどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

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インターの現場目線を持ったリアルな英会話レッスンが可能

インターのリアルな現場を理解している講師による英会話レッスンでは、インターで使われる英語表現、インターの先生達の事を理解した英会話対応等、インターに子供を通わせるママが知っておきたい英語に関する事を沢山学べます。ここで2つの例をご紹介します。

例1 | Put on your listening ears

インターのプリスクールやキンダーガーデンでは、先生が子供達に絵本の読み聞かせをする際や工作の工程の指示を出したい際等、子供達に先生の話を注意深く聞いてほしい時に、put on your listening earsという表現方法を使います。
直訳すれば「聞く耳をつけてね」ですが、ニュアンスとしては今やっている作業を止めて(おしゃべりを一旦やめて)、先生がこれから話すことを集中して聞きましょう、という内容です。大人からしてみると、耳は元々ついているので、put onという表現は更に聞く耳を取り付けるということになるので少し違和感を感じるかもしれませんが、子供達はこのフレーズを聞けば耳を澄ましてきちんと先生の方に神経を集中させています。
自分の子供がインターでどんな英語を聞いているかを理解できると良いですよね。
Put on your listening ears

インターの現場を深く理解している講師だからこそより具体的で実用的な英語指導が可能になります。

例2 | What's his/her strong point?

インターの保護者会がある場合、何と質問すればよいか戸惑う事があるかもしれません。多くのインターの幼稚園の先生は沢山の子供を今まで教えてきた経験があり、客観的にお子様の性格や個性を見ることができるので、What do you think is my child's strong point?と自分の子供の長所を教えてもらうのも一つの質問の仕方です。
ポイントは、海外では子供をポジティブな環境で褒めて育てようという風潮があるので、短所ではなく長所をまず先生から聞き出すことです。日本人は間違い探しの様に、先生に自分の子供の欠点をまず聞いてしまう場合がありますが、まずは美点を聞いてから、本当に気になるようであれば、Is there anything he/she can improve on? (何か息子・娘が改善するべき点はありますか)と質問するか、What can my child do better on? (何か子供がより良くできる点はありますか)という質問方法の方が先生も答えやすく、より具体的で建設的な説明を聞く事ができるはずです。
具合的な英語での言い方だけでなく、こういった文化的背景の違いも理解してインターでコミュニケーションが取れると良いですよね。
What's his/her strong point?
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気持ちを共有できる事で生まれるプラスの効果

同じ世界にいるもの同士は、その世界を理解しているもの同士としてシンパシーを感じられるものですし、ある種の一体感のようなものを感じられるものです。新生児を持つママ同士は話さなくても通じ合えるものがあります。
同じようにインターの現場を知るインターママ英会話の講師とママは、その世界を知る者同士で通じ合えるものがあります。
そういった感情的な部分で理解し合えるという事は、人と人の対話を基本とする英会話レッスンにおいて大きなプラス要素になり、英会話の上達につながります。
気持ちを共有できる事で生まれるプラスの効果

同じ世界を知る者同士で気持ちが通じ合えます

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情熱を持った講師による担任制マンツーマンレッスン

インターママ英会話は、生徒様の指導に100%の情熱を持った講師による担任制のマンツーマンレッスンです。
インターママ英会話では、①担任制、②マンツーマンレッスン、③指導に100%の情熱を持っている講師、というこの3つの要素のかけ合わせが実現する事で初めて最高のレッスンパフォーマンスを生み出せると考えております。

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担任制のメリット

担任制にする事で、担任講師が生徒様の得手不得手、各項目の理解度を都度しっかりと把握させていただく為、それらの要素を細かくレッスン・宿題に反映させた中長期のレッスン計画が可能になります。講師が都度代わる形や、講師ではないカウンセラーでは、担任講師だからこそ見えるこういった細部をレッスン計画に積み上げる事はできません。日々自分の子供を見ているママにしか分からない子供の特性があるように、英会話もやはり担任制でないと把握できない事があるのです。
また、英会話講師といえど、信頼関係が築けていない相手に、何でもかんでも話すという事は気が引ける方も多いと思います。特にインターに通うお子様の事となれば、なおさらです。担任制にする事で、同じ講師との信頼関係を築けるようになり、結果的に聞きたい事をどんな事でも聞ける信頼関係が生まれ、それが英会話の実力アップにつながります。
担任制のメリット
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マンツーマンレッスンのメリット

マンツーマンレッスンの一番のメリットは、全て自分中心に英会話レッスンを進められるという事です。
インターママ英会話でレッスンを受けられる生徒様の場合、「先日のインターの先生との会話でうまく言えなかった英語表現を確認したい」「インターの親子面接について質問したい」「来月のインターの保護者面談で質問したい内容を英語でまとめたい」等、生徒様独自のご要望が沢山入ってくることが多く、マンツーマンレッスンであれば、全ての時間をご自身のご要望に応じた内容とさせていただけます。
マンツーマンレッスンのメリット
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指導に100%の情熱を持っている講師のメリット

上記の①担任制、②マンツーマンレッスンというシステムを本当の意味で機能させる要素がこの「指導に100%の情熱を持っている講師」となります。
何かを人に教えるとき、教える内容がシンプルで短期的なものであれば、教える側の情熱のあるなしは、教えられる側のパフォーマンスに大きくは影響しません。
折り紙で鶴の折り方を教える人がどれだけ情熱を持って教えても、情熱があまりない人が教えるときと比べて、教えられる側の鶴の完成度はそこまで変わらないですよね。
ただ、教える内容が多く複雑で、長い期間を要する場合は、教える側の日々の情熱が結果的に教えられる側のパフォーマンスを大きく変えます。
生徒様は日々変化し、生徒様の得手不得手、理解のスピードも十人十色で、その細かい部分をどれだけ注視し、英会話のレッスン内容に都度反映させる情熱を持ち合わせているかが中長期の生徒様の結果を大きく変えます。
指導に100%の情熱を持っている講師のメリット

このページをご覧になっている方はインターに通うお子様の助けになりたい、という強い想いを持っていらっしゃる方がほとんどだと思います。インターママ英会話の情熱を持った講師による担任制マンツーマンレッスンは、そのような強い想いにしっかりとお応えします。

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日本人講師からネイティブ講師に段階的に移行するシステム

インターママ英会話は、一定レベルまでは日本人講師でご担当させていただき、段階的にネイティブ講師に移行する形を取らせていただいております。
ここでは、日本人講師、ネイティブ講師、それぞれのメリットをご紹介します。

-- 日本人講師のメリット --

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日本語で質問でき、日本語で解説を受けられる

日本人講師でも英会話レッスン自体は基本的には英語メインで進めさせていただきますが、聞きたい内容が英語で上手く言えない為に、質問する事ができないとなれば、それは本末転倒です。
英語で質問できない場合や先生の解説が英語では理解できない場合は、日本語での質問、解説により確実に問題を解決できるようにしていただきます。インターママ英会話の生徒様であれば、例えば、インターの面接で想定される質問について、このように言いたい、という答えが自分の中ではあるものの、それが英語で言えないから先生に質問したいわけですよね。
そんな場合には、しっかりと日本語でサポートさせていただきます。
日本語で質問でき、日本語で解説を受けられる

英語と日本語をうまく使い分けることで、
効率的に学ぶことができます

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日本人目線でのアドバイス

インターの外国人の先生と英語を話す為に英会話を習う生徒様にとって、同じ日本人として外国人と対等に英語で話せる日本人講師の目線を持ってレッスンを受けられるというのはとても大きなメリットです。
インターママ英会話の生徒様の中には、外国人と海外旅行以外で話すのは初めてという方もいらっしゃいます。外国人って何を考えてるの?こういう考え方は日本人っぽい?こう言うと外国人はどう受け取るの?等、同じ日本人目線を持ちながら、その答えを教えてくれる存在はとても大きいです。
また、日本人ならではの英語の見方についての質問もあると思います。例えば、アメリカ出身です、という言い方でI'm from America.という言い方以外に、I come from America.という言い方を聞く事もあります。文法をよく気にする日本人の方は、comeじゃなくてcameじゃないの?という疑問を持つかもしれませんね。日本人講師であれば、それを先に気付いて、先回りして説明するというような機転が効きます。多くのネイティブ講師の場合、わざわざ「comeでいいんだよ」なんて解説を付け加えてくれません。そこに疑問を持たれているという事自体に気付かない事が多いからです。
日本人目線でのアドバイス

日本人の視点を持つ日本人講師だからこそ
気付けるポイントがたくさんあります

-- ネイティブ講師のメリット --

インターママ英会話の日本人講師は、全講師が実際にインターナショナルスクール・インターナショナルプリスクールで勤務していた、又は自分の子供を通わせていた経験を持っていますが、ネイティブ講師につきましては、基本的にはそのような経験は持ち合わせておりません。ネイティブ講師のレッスン受講者は高い英語レベルに達していらっしゃる方を対象としており、インターに関わる英語の枠を超えた所にレッスンの重点が移る為、ネイティブ講師の採用基準もそういった所に重点が置かれているからです。
ネイティブ講師のレッスンのメリットは、一般英会話の枠を超え、より複雑な事について議論する際のネイティブの発想や、アプローチを学ぶ点にあります。ネイティブスピーカーがこちらがノンネイティブスピーカーという事を全く考慮せずに話す事ができる相手と思われるレベル、そのレベルに達する段階と言えます。
ネイティブ講師のメリット

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講師と本部による体系的な学習管理体制

インターママ英会話では、レッスンのみの単発の学習で終えられる事がないよう、講師と本部による体系的な学習管理体制を構築しております。

  • 月1回のネイティブセッション

    月1回のネイティブセッション

    担任講師のレッスンとは別に、毎月1回、ネイティブセッション専任のネイティブ講師によるグループレッスン(オンライン)にご参加いただけます。熱心な他の生徒様がいる環境に定期的に身を置く事で、モチベーションアップにもつながります。
  • 3ヶ月に1回の復習クイズ

    3ヶ月に1回の復習クイズ

    3ヶ月ごとに、過去3ヶ月の英会話レッスンの内容を振り返る為の復習クイズを実施します。
    学んだ事を学びっぱなしにせず、しっかりと振り返って自分のスキルとして積み上げていただく事を目的としています。
  • 3ヶ月に1回の評価シート

    3ヶ月に1回の評価シート

    3ヶ月ごとに、現在の英語力の評価を担当講師からお出しします。
    また次の3ヶ月の課題、プランも同時に確認していただく事で、しっかりと今の立ち位置を把握していただけるようになります。
  • 半年に1回のレベルチェック&カウンセリング

    半年に1回のレベルチェック&カウンセリング

    初年度は、半年に一度、インターママ英会話専任のネイティブスタッフによる英語のレベルチェック、並びに日本人スタッフによるカウンセリングを実施致します。初年度の大切な時期の学習をしっかりとサポートいたします。
  • サポートデスク

    サポートデスク

    レッスンやご契約内容など、全般的なご質問をこちらのサポートデスクでご対応させていただきます。講師に直接伝えにくい事なども、こちらでご相談下さい。
  • メールマガジン

    メールマガジン

    週3回配信のメールマガジンをご希望の方は受信していただけます。内容も日常英会話表現から単語、英熟語まで複数ございますので、お好みのものをお選びいただけます。
  • 英語学習ツールのご案内

    英語学習ツールのご案内

    不定期で英語の学習ツール、メソッドをご案内します。担当講師とのレッスン内容、カリキュラムが大前提ですので、こちらでご案内するものは、あくまで参考情報としてご利用下さい。
  • 講師変更

    講師変更

    何らかの事情で講師変更を希望される際は、ご事情をお聞きした上で、誠意を持ってご対応させていただきます。

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